偏差値66→42になってしまった奴が医学部目指すよっと。

医学部に大大大逆転合格します。小児科医になりたい…!

眠くなったら喜ぶ

センター試験まであと168日

とかが立つのが本当にはやい…

でもこれはみんな平等なことなので、限られた時間を有効に使っていこうと思ひます。

 

おととい、中谷彰宏さんの『受験生すぐにできる50のこと』という本を読みました!いや、よかったです…!

 

f:id:igakubusibouseinonitijo:20180804083743j:image

 

30〜40分で読めるし、得られるものがとても多かったのでぜひ受験生の方読んでほしいなあと思いました。

 

その中でも今日ここに書こうと思ったことは

「睡眠時間を増やす」

ということです。

脳みそは使えば使うほど疲れます🧠(当たり前ですが笑)そして、何かを新しく学んだぶん、頑張って記憶しようとします。記憶をするのは眠っている時間ですよね、もちろん。海馬にある新しい情報を、大脳皮質に送り、長期記憶にします。

つまり!!!勉強中に眠くなってしまうのは脳が記憶しようとしている証なのです。自分は勉強を頑張っているんだなあ、と思っていいそうです。

でもただの寝不足で眠いのはダメですよ🚫

「自分はこんなに寝ないで勉強しているんだから…!」

「3時間しか寝ないで20時間勉強している!」

というのは、もーーーう、ダメです。きちんと寝た方がいいんですね。

中谷さんによると、10時間勉強したら10時間寝る!くらいで良いそうです。でもさすがにそんなには眠れないなあと思ったので、自分のちょうどいい時間でちょうどいい睡眠をしようと思います☺️

 

f:id:igakubusibouseinonitijo:20180804084845j:image