偏差値66→42になってしまった奴が医学部目指すよっと。

医学部に大大大逆転合格します。小児科医になりたい…!

青は藍より出でて藍より青し

センター試験まで175日

 

今日は台風だったので家から出ませんでした🌀でもわたしの地域は思ったより風も雨もすごくなかったです。たまには家で勉強するのもいいですね、パジャマでいいですし(笑)ズボラ人間です😉

 

それからそれから今日は同じ部活の子とテレビ通話しながら勉強しました。

人に見られているという感覚があって良いです。勉強ガンバルゾ!!というしっかりとした気持ちを持った友達とだったらテレビ通話しながらの勉強はおススメです🙆‍♀️

 

話は変わって…

今日わたしがいいなあ!と思った言葉は

 

「青は藍より出でて藍より青し

 

です。中国の荀子の『勧学』に出てくる名言です。師匠よりも弟子が優れていること、という意味で使われていますが、元は

「人間は学問を積んでこそ元の自分より優れた人間になる」

という意味だそうです。いいですね😌わたしも勉強を頑張ってもっと優れた人間になりたい…。

藤井誠二さんの『中国的名言を4コマ漫画にしてみた。』を参考にさせていただきました。

f:id:igakubusibouseinonitijo:20180728234910j:image

 

また、この言葉から「藍(あお)」と、名付けられた女の子が主人公の本、

『Blue tears 〜10年をめぐる物語〜』という大久保淳さんが買いた本もあるのでぜひぜひ読んでみてください。

短いけども心に残る素敵な親子の物語です🍀

f:id:igakubusibouseinonitijo:20180728235034j:image

寝ます。明日は晴れるといいな。